ハニーBee

total: today: yesterday:



tel : 0857−30−3063  mail : beeseminar@samba.ocn.ne.jp
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ 塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】講師募集!


子育てコーチングセミナー『こどもが変わる3つの魔法』
2012/11/23(金・祝) 湖山校にて「子育てコーチング」のイベントを
開催いたしました 

今回は私、山口舞『こどもが変わる3つの魔法
レクチャーさせていただきました


満員10名の子育て中の保護者の皆様といっしょに、
理論だけでなく、みんなでワーク練習や体験談も交え、
すぐに実践できるシンプルな内容をお伝えいたしました





















お茶とお菓子をいただきながらの、アットホームな会を意識してみました
笑いあり、涙あり、気づきありの感情豊かな雰囲気の中、
私自身もみなさんからたくさんの学びをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
























今回の子育てやコミュニケーション法の「これっていいな」を行動にし、
自分らしいステキな未来を創り上げていただけたら・・・と願っています


早速、第2回のリクエストもたくさんいただき、次回はさらに楽しく学べる実践講座に
してみたいと思います
その際はみなさん、参加してくださいね〜























夢と希望を持った輝くおとなでいっぱいになれば

その姿を見ているこどもたちも夢と希望を持ち羽ばたいていける

まずはおとなの私たちがキラキラ輝きましょうね


少しでもお役にたてますよう、サポートさせていただければと思っております


山口 舞







新春かるた大会
 1月5日(木)にとりぎん文化会館で「新春かるた大会」が開催されました


小4〜中2の塾生を対象に、日頃授業中に必死で覚えた百人一首を
みんなで楽しんでいただきましたよ


個人戦、団体戦で今までの成果を発揮します


なんと小学生が予選突破をするなど、大盛り上がりでした

























































小学生と中学生のそれぞれ1位と2位のみなさんは、
驚異の記憶力と手さばきを発揮し「かるた王」の称号をゲットし、
表彰状と嬉しい景品を受け取りました


百人一首の後はみんなでぜんざいを食べながら、笑顔いっぱい



帰りはお菓子のつかみどりにこの日一番?の盛り上がりを見せ、
笑顔で帰っていただきました
クリスマス会のご報告
 おそくなりましたが12月17日(土)にあった
クリスマス会のご報告です



ことば遊びゲーム、実感算数対決ゲーム、ビンゴゲーム、
プリンパフェ作り、じゃんけん大会、プレゼント交換などなど
盛り沢山の内容に、子どもたちはとっても盛り上がってくれました

ことば遊びゲーム




ことば遊びゲーム

なんて言ってるのかな?







パフェ作り





プリンパフェ作り

ポッキー、フルーツ、チョコ、ホイップなどたっくさん使ってデコレーションを楽しみました













プレゼント交換

クリスマスソングをかけて先生の手拍子に合わせて隣の子にプレゼントを回しています。
みんな何が入っていたのかな?








最後にお別れするときは、抱えきれないほどのプレゼントを抱えながら、
ダメ押しのお菓子のつかみ取りにみんな笑顔いっぱいでした
パン教室&実感算数体験授業 2010/07/04
昨日、親子20名の皆様(満員御礼!)と

パン教室&実感算数授業 

が開催されました!


まずはベーカリーマーケットの柴原社長さんから
4種類のパン作りを直伝していただきました↓

実感算数をとりいれつつ、パン作りをしました。
   ※ 生地の重さや長さを計ったり、
   ※ 生地とトッピングの総量を計算したり


パンを作りながら、量(重さ、体積)・長さを体感できる内容でした☆☆

こどもたちは実際に計って、単位の感覚を経験から学
んだ
のです!

柴原社長説明



















計ってる、計ってるーー↓  (パパがチェックしてますね!)


























クロワッサンの形が、上手にできたー♪


























実感算数の授業もいろんな角度から、量(重さ、体積)・長さを体感できる
内容でした(^o^)/
こどもにとって、身近なものから知る
のが分かりやすいですよね!実感算数授業風景





















さあ、パンの焼きあがりです(*^^)v
「かめパン、かわいすぎて食べられなーい!」という声が!彡

パン4種類























あ、これは例のサプライズ企画でしたね↓

サッカーが熱い今ならではのサッカーパンと、
作った先生自称リボン?パン
のできあがり!!
このクイズと賞品、楽しかったね(^v^)

塾長岸田パン




























ご参加いただいた皆様、ベーカリーマーケットの皆様、
ありがとうございました<(_ _)>

またBeeゼミにしかない楽しいイベント
を企画しますね☆

第2回親子パン作りイベント参加者募集中!
 
全回、大好評だったパン作り&授業イベントの第2回を開催いたします。

現在、在塾生の小学生に順次ご案内を配布中です

小学生のみなさん(Beeゼミに興味のある方、塾生、塾生ご兄弟、ご友人)、

楽しく親子でパンをつくり
実感算数を体験してみてくださいね

先着8組ですので申し込みはお早めに

お電話でも予約承ります

↓↓↓お勧めポイント〜〜↓↓↓

親子で
ベーカリーマーケット社長さんたちから
「パン作り」を直伝してもらえる


プラス
Beeゼミで現在満席御礼の
「実感算数」を体験できる

Beeゼミだけのオリジナル企画
他にはないスペシャルイベントですヨ

ご予約お待ちしていま〜す

概要は下記の通りです↓


≪第2回 親子パン作り&Beeゼミ授業イベント≫

Beeゼミナール&ベーカリーマーケット共同企画

 親子で手作りパンを作ろう
 実感算数を体験してみよう

  
日時 7月4日(日)13:00〜16:30

  場所 やずふれあい市場内
      ふれあい教室

  対象 小学1〜6年生親子

  参加費 親子1組1,000円
        当日お支払いください

  持ち物 エプロン、マスク、三角巾、タオル、30冂蟲、筆記用具、飲み物

  締め切り 6月26日(土)
    ※会場都合上、先着8組とさせていただきます。


  申し込み方法 塾生は参加申込書を提出、または電話にて。
その他の方は0857-30-3063まで
お電話ください。

お待ちしておりまーーす

     
2010/6/7
 
 
   
      
   
  
      
      
  
食育企画「親子パン教室」の追記

11/23(月・祝)の食育企画「親子パン作り教室」の様子を、画像でUPします
(遅くなり、申し訳ございませんでした)

ベーカリーマーケットの柴原社長さんご本人より、パン作りのご指導をいただきました。


さあ、親子でパン作りのスタートです。どんな形にしようかな〜
これはコロネかな ↓ 


家庭科寺脇先生の「食育授業&理科実験」のもようです


理科実験の、グルテンを焼いた後の様子を掲載しますね
まずは強力粉のグルテンを焼いたものです↓



そして薄力粉のグルテンを焼いたものです↓


強力粉の方がモチモチ&粘りがあり、堅かったです
もう少し水洗いしたグルテンを焼くと、丸いボール状になります。
味はお麩みたいで、おいしくないです・・・
以上、実験結果の追記でした(遅くなり申し訳ございませんでした)

ところで・・・
23日パン教室当日の夜、日本海テレビで放映され(18:28頃)、
25日の日本海新聞にも記事が掲載されました
みなさん、映ってましたか〜

私たちが印象的だったのは、皆様方親子の
『キラキラした笑顔』でした
最高でした〜

Beeゼミスタッフは、みなさんの素敵な笑顔からパワーをいただきました

参加者のみなさま、べーカリーマーケットのみなさま、家庭科先生の寺脇さん、
ご協力いただいたみなさま、、
本当にありがとうございました 


これから子供も大人も「食べ物」に関心を持って、「食物」に対する知識だけでなく、
感謝の気持ち(ありがたさ)も自然と身につけていきたいですね


ではまた楽しく学べる企画を考えますので、
楽しみに待っていてくださいね〜

Copyright (C) Naoki Sumida & paperboy&co. All Rights Reseved. This BLOG is powerd by JUGEM.