ハニーBee

total: today: yesterday:



tel : 0857−30−3063  mail : beeseminar@samba.ocn.ne.jp
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ 塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】講師募集!


テスト月間突入
明日から北中、岩美中はテストですね




中1は「テスト勉強」のやり方がまだ身についていないかな




お話しする必要がありそうです





中2は良い雰囲気です





去年からいる生徒は順調に成長していますね





姿勢が良いです





さすがです





中3も勉強に対して前を向く生徒が多くなってきました





既に驚異的に躍進した中3生もいます





姿勢が大きく変わり





これから間違いなく変わるであろう生徒もいます






素直で



やり通す意志があり



我々の指導への保護者のみなさまのご理解がそろえば






Beeゼミでは間違いなく伸びます




上がります




僕たちは確信しています






きっかけはほんの





「ちょっとしたこと」




なんです





明日もたくさん勉強にきてくださいね





5月20日(水)宿題
小6理 P32、33
小6社 山地と四国地方テスト

中1標・選 数 プリント2枚
       国 間違い直し
       英 パターン演習42



お願い(球技大会)
次の日曜日の「球技大会」


本日より出欠を確認しますね


みなさんにお願いです



次の道具を持っている人は当日貸してください



・「バスケットボール」

・「ドッジボール」

・「卓球のたま」(可能であればあラケットも!)

・「テニスラケット」



用意できる人は教えてくださいね♪



今日はどの中学も午後休みなのね
続々と集合しています



質問がある人



家では集中できない人



こちらでやりましょう!
明日は朝から開けています
勉強にきてください


11月15日(土)宿題
小4国 漢字103〜108 読解P144,145
小4算 P79

小6国 漢字105〜110 俳句暗唱テスト
小6算 P75 プリント 各自確認

小学英 P78単語テスト

中1A数 P186
中1A英 テスト勉強

中1α数 P186 4〜6
中1α英 パターン演習106

中2数 P203
中2英 テスト勉強

文化祭
明日と来週だね




表舞台に立つ人




縁の下から支える人




一人ひとりが素敵な思い出をつくろうね




ところで、僕には中学の文化祭の記憶がありません




ん〜…




みんなで歌った歌で思い出深いのは




大学進学決定後に、高校のクラスの仲間で行ったカラオケ




どこで練習してたの?っていうくらい上手な人がいて




くやしくて猛練習しました




その時の練習の甲斐あって




数年後…




当時培った歌唱力が「営業」で活かされるのであります!




とにかく、僕には無い思い出をつくることが出来るみんなが羨ましい




それと、歌や楽器、お芝居の練習に、純粋に一生懸命打ち込める心は



本当に素晴らしいと感じます

10月31日(金)宿題
小4国 漢字109 116 マスタープリント各自指定箇所
小4算 予想問題復習

小5国 P103
小5算 P62

中3A数 P152 1 銑
中3A社 プリント22 23 P59

中3α数 P152 1 銑
中3α英 P142 144 パターン演習128
駅伝結果
お母さんから速報が入った



Bees(びーず)が、大活躍したそうだ



明日から一躍学校のヒーローだろうね!



大舞台で力を発揮できるのは本当に素晴らしいことだ




おめでとう!!




ところで、何人もの生徒が米子からヘトヘトになって帰ってきたわけだが




そのうち何人かは休まず授業に来てくれた




何があっても休まない




そんな強い塾にしたい




また、駅伝や体育祭では活躍の場がない人でも




将来自分の得意分野で、




眩いばかりのスポットライトを浴び




ステージのど真ん中に立つ瞬間が必ず用意されている




その時に力を発揮できるかどうかは




毎日地道に努力してきた「自分に対する自信」によって




結果が大きく左右されるのだ




コツコツ、コツコツ…



10月21日(火)宿題
小6国 プリント
小6算 P138

中1A数 P159 161と162のグラフ全部
中1A英 パターン演習 98

中1α数 P159〜162
中1α英 パターン演習 98

中2理 プリント1枚
中2社 授業プリント
御礼申し上げます
メールでもたくさんの方にお祝いのメッセージをいただきました


本当にありがとうございます!



名前選考



最終段階です!(ほんとにそろそろ決めなきゃ…)





さて



明日駅伝のみんな




ベストを尽くそうぜ!

10月20日(月)宿題
小4国 作文
小4算 プリントP68

小5国 読解P71、72(3)(4)漢字99〜104
小5算 P113

中3A数 P141練習1〜p142
中3A英 P145 1、 P145 2、4

中3α理 P103〜105
中3α英 P134〜137
休んだ場合どうするのか
やむを得ず欠席した場合どうすべきか




よ〜く考えてね




一回の授業欠席で運命が左右されるよ





何度も言ってるけど




中3生は英語も数学も理科も今の単元が山場だからね




自分で考えて行動しような!


10月15日(水)宿題
小5算 面積プリント2枚
小5国 漢字99〜104

中3A理科 天体プリント1枚
中3A英語 P142、144 プリント1枚

中3α数学 なし
中3α社会 地方自治プリント
ヤバイという感覚
平均70点のテストで、得点30点の生徒がいたとする



この生徒は平均点より大幅マイナスの極寒の世界にすっかり慣れてしまっている



つまりこういうことだ…



たとえば学校のテスト返却の時間…



先生に順番に名前を呼ばれ、自分の番が近づく
(普通ここで心拍数が上がり始めるだろう)


教壇に向かい歩きながら
(さらに心拍数が上がり手のひらに汗をかきはじめる)



まるで毎朝の登校時のような心境で



テストを受け取り、点数を確認する
(普通ここで心拍数がMaxとなるはず)



そして下校時のように平然と自分の席に戻るのだ



そう…




まるで他人事…




普通の人は絶対に耐えられないようなマイナス40℃の極寒の中を




Tシャツ短パンで平気でいられるのだ




どうだろう?




おかしくないか?




まず、君たちがやるべきことは




「ヤバイ」と心の底から感じること




寒さを肌で感じること




他の人から「寒いから服着ろよ」




と伝えられても心には響かない




凍死してしまう前に自分で感じるしかない




気がつくしかない




誰だって最初は熱かったはずだ




1秒でも早く極寒の世界とおさらばだ
感無量
昨日は17人の中3生が



朝7時までがんばってくれました




保護者のみなさま・・・




お子さん達は本当に立派でした




それぞれの壁を必死に乗り越えようと




時には自分の頬を張り、




友人同士励まし合いながら



BESTを尽くすことが出来ました




そして何より




朝7時まで格闘していた子どもたちが




午後2時からの授業に




メゲずに全員出席してくれたことに




心から感動しました(「休むな」とは一言も伝えていませんでした)




中にはほとんど寝ないで、




駅伝の練習の後に




再びやってきた子もいました




「Bee徹」に参加しなかった生徒も、旅行中の人以外は




全員出席してくれましたね!




うれしかったです




全員が教室にやってきたのが確認できた時




熱いものがこみ上げてきました




「ありがとう・・・」




早速君たちは、人を喜ばせることを




人の心を動かすことを




やってのけたのです





きっと、お父さんお母さんも




今回の君たちのことを、頼もしく思えたに違いありません



以下は「Bee徹」終了直後、K君が教室のホワイトボードに



書き残した言葉です





10月11日(土)宿題
小6国 読解P76〜79の間違い直し
小6算 今日の範囲の間違い直し

小学英 P64 単語

中1A英 授業プリントNo.4の残り 
中1A数 プリント 203、205、207

中1α英 パターン演習 95 銑─。坑境 銑
中1α数 P149

中2英 パターン演習 172、174、175
中2数 P157
Copyright (C) Naoki Sumida & paperboy&co. All Rights Reseved. This BLOG is powerd by JUGEM.