ハニーBee

total: today: yesterday:



tel : 0857−30−3063  mail : beeseminar@samba.ocn.ne.jp
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へ にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ 塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】講師募集!


ブログ引っ越しのお知らせ
ジュゲムさんを卒業させていただき、ブログを引っ越しすることに決めました


 新しいブログはこちらになります
 


たまにしか更新しないにも関わらず、今までおつきあいくださり



本当にありがとうございました



引っ越し先でもおつきあいくださる方はこれからもよろしくお願いします



ありがとうございました


                                 進学塾Beeゼミナ―ル                     
                               山口英晃
なべちゃん先生の就職
 ブログでたびたびご紹介してきました





なべちゃん先生






大学卒業後すぐに地元にもどり、






1年間の厳しい修行?と自分探しの旅の果てに





中学校の先生になることを決心したようです





昨年の就活のときは





全く違う職種を目指していると彼から報告を受けていましたが





「どんな仕事でもがんばりなよ」と応援しつつも





「そうじゃないだろ、なべちゃん 君には教える仕事がきっと合ってるよ」





心の中ではそう思っていました





彼の将来と





彼がこれから出会うだろう何人もの子どもたちにとって





少しは役に立てたのかな





うれしい報告でした
充実しています
 最近一週間があっという間に終わってしまいます・・・





歳のせい(・・?





新年度の準備やなんやかんやで





一日もあっという間に終わってしまい





気が付いたら次の日になっているわけですが





今自分が頑張っていることが将来の何につながっているか





どこを目指しているのか





少なくとも起きている間はずっと考えています





目の前の子どもたち・・・





Beeゼミで出会えた子どもたち・・・





本当にみんなかわいい





この子達が通ってよかったと





きつかったけれど楽しかったと





心からそう言ってくれる塾を創っていきます






毎日とっても充実してます





さあ、今日もも少しがんばろう
受験の季節

冬の寒さの厳しさと





受験を間近に控えた空気がぴったりと合う





今年もそんな季節がやってきました





毎年必ずこの季節はやってくるのですが





何年経ってもけっして慣れることはありません





全員に合格してほしいと思えば思うほど





いろんなことが頭の中をかけめぐります





本番に力を出し切るために





悔いの無いように準備をしてほしいです













2013年がはじまりました
 みなさん新年あけましておめでとうございます




今年もよろしくお願いいたします




今日から授業がスタートしました




中3の授業と小6の面接対策を行い




各教室で講師に会い




みんなの変わらない笑顔を見て




安心(色であらわすなら白)と




覚悟(色であらわすなら青)と




情熱(色であらわすなら赤)が




心に浮かびました




今年は挑戦の年




一人ひとりの子どもたちの幸せな未来のために




講師全員が全力を尽くし




プラスの影響力を与えていきます




Beeゼミの2013年にご期待ください






クリスマス会
遅くなりましたが22日に行われました




毎年恒例の「クリスマス会」のご報告です
 




今年もたくさんの小学生が参加してくれました


 














昨年メニューがてんこ盛りであったために 1年後に先送りされた





ペープサートも無事にやり遂げ









 










手作りプリンケーキにも大満足の様子
 





講習準備の真っ最中にも関わらず




子どもたちのことをおもって準備してくれた先生に心から感謝し
 





参加してくれた子どもたちに感謝し
 




来年はさらにパワーアップして開催することをお約束します








 
















冬期講習は24日も25日も開講していますが…





素敵なクリスマスをお過ごしください!(^o^)丿
人手が足りない・・・
先日の附小入試



残念ながら全員合格とはいきませんでした・・・




合格させるのが私たちの使命




もちろんその通り




しかし受験そのものが何かを手に入れるための手段ではありません




合格発表後にあるお母さんとお話ししていて




心からそう思いました




ありがたい言葉をくださり本当に感謝しています




いただいた言葉を励みにしてこれからもみんなでがんばっていきます




さて




ちょっと困ったことになってきました




湖山校の生徒も順調に増えて




いよいよ先生が足りなくなってきました




とはいえ当塾の想いに共感し




子どものために尽くしてくれる方には




そう簡単には巡り合うことができないでしょう





うちではたらくどの先生も




子どもたちが将来目標にできるような




素敵な大人




であってほしいと思います




いよいよスカウトに出かけましょうか
年長さん

年長のお子さんと保護者の方と二人三脚で




およそ二か月間一緒にがんばってもらいました




明日はその成果が試される日




鳥取大学附属小学校 入試の日です




人って年齢とともにいろいろな経験や自信を積み重ねられると




ここ一番って時に




本来持っている力を発揮しやすくなりますね




成功した時のイメージも持ちやすいですからね




しかし明日試験に挑むのは




人生経験わずか5、6年の年長さんです




「自信をもって」とか「普段どおりに」ってお話ししても




なかなか伝わりにくいかもいかもしれませんね




そこでまず




今まで一緒に目標に向かってがんばり続けることが出来た喜びを




お父さん、お母さんからお子さんに伝えていただきたいと思います




「試験の日が迎えられて心からうれしいんだ」と





「○○くん(ちゃん)といっしょにがんばってくることができて幸せなんだ」と





お父さんお母さんの気持ちとお子さんのココロが一つになって




笑顔で会場に入ってほしいですね




そんなことを想像しています(^^)

子育てコーチングセミナー『こどもが変わる3つの魔法』
2012/11/23(金・祝) 湖山校にて「子育てコーチング」のイベントを
開催いたしました 

今回は私、山口舞『こどもが変わる3つの魔法
レクチャーさせていただきました


満員10名の子育て中の保護者の皆様といっしょに、
理論だけでなく、みんなでワーク練習や体験談も交え、
すぐに実践できるシンプルな内容をお伝えいたしました





















お茶とお菓子をいただきながらの、アットホームな会を意識してみました
笑いあり、涙あり、気づきありの感情豊かな雰囲気の中、
私自身もみなさんからたくさんの学びをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
























今回の子育てやコミュニケーション法の「これっていいな」を行動にし、
自分らしいステキな未来を創り上げていただけたら・・・と願っています


早速、第2回のリクエストもたくさんいただき、次回はさらに楽しく学べる実践講座に
してみたいと思います
その際はみなさん、参加してくださいね〜























夢と希望を持った輝くおとなでいっぱいになれば

その姿を見ているこどもたちも夢と希望を持ち羽ばたいていける

まずはおとなの私たちがキラキラ輝きましょうね


少しでもお役にたてますよう、サポートさせていただければと思っております


山口 舞







附小入試対策最終日
これから附小入試対策講座の最後の授業になります




附小入試対策講座は 受講する年長の子どもたちだけではなく





大切な大切なお子さんとひとつの目標に向かっていく親御さんにとっても





成長していただける絶好の機会だと考えています
 





年長さんは当講座の受講期間中 親御さんの愛情をたっぷりと受けて
 





どんどん変化していきます
 





親御さんは当講座を受講されることによって
 





余裕をもってお子さんの成長を見届けていただけるのではないでしょうか
 





わずか二カ月間の講座でしたが今日で最後…






最後の授業は子どもたちを笑顔いっぱいで送り出したいですね
 




では授業にいってきます
Copyright (C) Naoki Sumida & paperboy&co. All Rights Reseved. This BLOG is powerd by JUGEM.